RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

TOP PAGE

RPGツクールと数学に関するブログです。両者関係あるのかと言われると難しいのですが、単に著者自身の趣味です。RPGツクールで数学をしたり、数学でRPGツクールをしたりします(?) このブログは旧ブログの『風の迷路(閉鎖)』からの移転です。旧ブログの…

ベイ助たちの紹介

ボクらの故郷というRPGに登場させている、ベイ助とその仲間たち*1の紹介記事です。そのうち専用のページを作ってまとめたいのですけど、いつになるか分からないので、ここの記事に載せておきます。とりあえず、子供たちだけね。 ベイ助単体の紹介記事は、↓こ…

かぶるくんって結局何なの

ニコニコ生放送で、もくもく会というコミュニティを作っています。そのコミュニティで、とっとこハム太郎に登場するかぶるくんの講座(?)をしたので、その資料をここに載せます。 とっとこハム太郎に登場する「かぶるくん」というキャラクターは、何故か目…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(基礎編6/6)(RPGツクールMZ)

ニコ生ゲーム出力 このツールを用いて作成したゲームは、ニコ生ゲームとして出力することも可能です。ニコ生ゲーム出力するには、ツールに同梱した「ニコ生ゲーム出力プロジェクト」を使用します。また、事前にAkashic Engineをインストールする必要がありま…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(基礎編5/6)(RPGツクールMZ)

サンプルゲームの簡易版を完成させる 前回までの記事で、ハネを打ち返すサンプルゲームを作成できました。今回はゲームの要素を諸々追加して、サンプルゲームの作成を終えようかと思います。 ハネの発生位置や速度をランダムにする ハネが現状、発生位置も速…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(基礎編4/6)(RPGツクールMZ)

サンプルゲームの簡易版 ハネを打ち返す 前回の記事ではサンプルゲームの簡易版として、ハネが飛んでくる処理を実装しました。今回は、ハネを打ち返す処理を実装します。 ハネを打ち返すためには、ベイ助とハネが衝突していることを判定しなければなりません…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(基礎編3/6)(RPGツクールMZ)

サンプルゲームの簡易版を作ってみる 前回までで、複数のピクチャの生成ができるようになりました。今回はサンプルゲーム「ベイ助のご利益羽根つき」の簡易版を作ってみます。今回の記事ではハネが飛んでくるところまで、次回の記事でハネを打ち返す処理を実…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(基礎編2/6)(RPGツクールMZ)

ピクチャを追加してみる 前回の記事で、画面上にピクチャを一つ表示して、それを動かすことが出来るようになりました。今回は、ピクチャを追加します。 ピクチャはイベントに対応するので、イベントを追加すれば良いですね。ただ、前回のような書き方でイベ…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(基礎編1/6)(RPGツクールMZ)

まずは動かしてみる 前の記事でダウンロード頂いたデータに、POPサンプルプロジェクトがあります。これは、ピクチャゲーム作りのツールを動かすために必要な命令が組み込まれた空プロジェクトです。 このプロジェクトをコピーして、まずは動かすところまで試…

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(TOP)(RPGツクールMZ)

ピクチャをいっぱい重ねたミニゲームのようなものをRPGツクールMZで作成するツールを提供します。このツールを使用して作成したサンプルゲームは以下です。サンプルのように、たくさんのピクチャを使ったゲームを作るのに適したツールです。 plicy.net この…

ボクらの故郷θ版(ver0.70)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_70.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」が出る場合がありますが、無視して構いません。右上にあるダウンロードアイコンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 θ版…

体論 ~四則演算の抽象化~

体論に関するさわりだけの紹介記事です。 数学では物事に対する抽象化がよく行われます。抽象的にすると、これまで別々に扱っていたものを一つにまとめて表すことができるので、何かと便利なわけです。 日常的な例でいえば、ラーメンもうどんも麺類ですよね…

かぶるくん数列

とっとこハム太郎に登場する「かぶるくん」というキャラクターがいかに不憫であるかを示すものとして、かぶるくん数列を考案します。一応念のためだけれど、かぶるくんというキャラクターを非難したいわけじゃないからね。むしろ逆だよ;_; (お遊びの度合…

ベイ助のミニゲーム集と作り方のようす

今年はゲームアツマールに、ベイ助のミニゲームを投稿してます。毎月1個ずつ作って、12個作るのが目標です。*1 これは、どうやって作ってるかの紹介記事です。雑録カテゴリですし、特に配布物はないです。でもとりあえず1年試してみて、なんとなく作り方とし…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(応用編 敵が弾を放つ)

↓前回の記事によって、敵に行動パターンを持たせられるようになりました。 fermiumbay13.hatenablog.com 今回は、敵が弾を放ってくるイベントを作成してみます。以下の流れになります。 1. 敵の弾イベントを新規作成する2. 敵の弾を放つコモンイベントを新規…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(応用編 敵の思考)

RPGツクールMVでアクションRPGを作る基礎の応用記事です。ベースになっているのはこちらです。 fermiumbay13.hatenablog.com 今回は敵の思考を充実させて、色々な行動をとるためのサンプルを作成します。以下の流れで作成します。 1. 敵に「経過時間」のパラ…

ボクらの故郷η版(ver0.60)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_60.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」が出る場合がありますが、無視して構いません。右上にあるダウンロードアイコンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 η版…

ボクらの故郷ζ版の修正版(ver0.51)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_51.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」は無視して構いません。ダウンロードボタンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 ζ版の不具合修正版(ver0.51)です。ver0…

ぴんくり史

過去ブログの転載です。 ぴんくり。 本当はぴんくりなんて名前じゃないんだけれど、慣習的に(エテンをエチレンと呼ぶように)ぴんくりと呼びます^^; うちにあるぬいぐるみで一番インパクトがあったので、面白がって身内間で作るゲームによく登場させてま…

ハム太郎1 性格占いの法則

『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』という占いゲームに登場する、性格占いの法則を紹介します。 性格占いは、生年月日を入力すると、ハムちゃんずの誰タイプになるのかを当ててくれる機能です。誰になるのかは、実は次のようにして求めることができ…

〇〇日が△曜日になる確率は1/7ではない

今年の自分の誕生日が何曜日なのか確認してみて、ああ、そういえば生まれた当時の曜日も同じ曜日だったと聞いたことがあるな、という経験ある方おられると思います。 実はあんまり直感的でないのですが、〇〇日が△曜日になる確率って単純に1/7とはならなく…

あけましておめだとうございます2021

今年もよろしくです。水面下で色々じわじわやってますよ。普段いないように見えても実はいるので、ブログの内容や諸々の、ご意見ご要望おまちしています。

作業優先度はどこまで巨大化できるの

雑記です。いろんな作業が立て込んだ場合に思うことなのですけど、作業の優先度を表現するのにどうするのがいいんでしょうか。 色々作業が立て込んでいる場合、作業に優先度をつけて順番にやっていくということになると思います。 例えば、優先度を高, 中, …

登場人物の行動をシーケンス図で表す

シーケンス図は、ソフトウェア開発をするときに使われるもので、システムの動的振る舞いを表現するための図です。それぞれの機能がお互いにどのようなやり取りをするかを、時系列で追って表現することができます。 このシーケンス図を、RPGに出てくる登場人…

小学算数から高校数学の繋がり関係図

小学校の算数から、高校の数学までを、単元ごとに全部繋げたツリーを作ってみました。2020年度版のカリキュラムで繋げています。*1 全体を見るとこんな感じです↓(解像度のせいでよく見えない) pdf版を以下に置いたので、内容はそっちを確認してね。 drive.…

ハイバーハの暦

ベイ助たちが住んでるのは、地球によく似たハイバーハという惑星なのです。人間がいない代わりに、ドラゴンとかイヌとかの種族が住んでます。この星に住む彼らは、独自で暦を作って運用しているのです。 独自の暦といっても、実は単なる太陽太陰暦なのですけ…

ベイ太

ベヒーモスのベイ太。ベイ助の1つ年上なだけなのに、とにかくデカイのです。力は強いが、アホなのだ。ベイ助と同じように、汎用的に使っているゲーム用キャラクターです。 ベイ助が生まれる前から名前だけは登場させていたみたいですが、たまたま同じだけで…

勝手に着いてくるサンプルなのだ

自分用の雑録です。RPGツクールMZ。 なんとなく、特に目的もなくただ外を歩くだけのサンプルを息抜きに作ってます。メンバーが友達みたいにして着いてくるサンプル作りました。 近づいたら話しかけられるように止まってくれて、ちょっと離れるとその場で自由…

総長と仲間たち

総長さんという人のキャラクターの総長さんです(???) 本名はレイファーといって、猫の巨大組織を従えるスゴイ猫です。その組織も年々変わっているみたいなので、今はどういう組織なのか正直よく分かっていないのですが…… 私は設定を色々無視して、この…

羊を9000兆匹数えるのに何年掛かるか

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、……と続けていって、9000兆匹数えるまで何年掛かるか??という問題を考えます(出処はyahoo知恵袋です)。 一匹数えるのに掛かる時間を9000兆倍すれば求まりそうですが、より正確に求めようと思ったら、徐々に1匹を数える時間…