RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

TOP PAGE

RPGツクールと数学に関するブログです。両者関係あるのかと言われると難しいのですが、単に著者自身の趣味です。RPGツクールで数学をしたり、数学でRPGツクールをしたりします(?) このブログは旧ブログの『風の迷路(閉鎖)』からの移転です。旧ブログの…

ボクらの故郷ζ版の修正版(ver0.51)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_51.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」は無視して構いません。ダウンロードボタンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 ζ版の不具合修正版(ver0.51)です。ver0…

ぴんくり史

過去ブログの転載です。 ぴんくり。 本当はぴんくりなんて名前じゃないんだけれど、慣習的に(エテンをエチレンと呼ぶように)ぴんくりと呼びます^^; うちにあるぬいぐるみで一番インパクトがあったので、面白がって身内間で作るゲームによく登場させてま…

ハム太郎1 性格占いの法則

『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』という占いゲームに登場する、性格占いの法則を紹介します。 性格占いは、生年月日を入力すると、ハムちゃんずの誰タイプになるのかを当ててくれる機能です。誰になるのかは、実は次のようにして求めることができ…

〇〇日が△曜日になる確率は1/7ではない

今年の自分の誕生日が何曜日なのか確認してみて、ああ、そういえば生まれた当時の曜日も同じ曜日だったと聞いたことがあるな、という経験ある方おられると思います。 実はあんまり直感的でないのですが、〇〇日が△曜日になる確率って単純に1/7とはならなく…

あけましておめだとうございます2021

今年もよろしくです。水面下で色々じわじわやってますよ。普段いないように見えても実はいるので、ブログの内容や諸々の、ご意見ご要望おまちしています。

作業優先度はどこまで巨大化できるの

雑記です。いろんな作業が立て込んだ場合に思うことなのですけど、作業の優先度を表現するのにどうするのがいいんでしょうか。 色々作業が立て込んでいる場合、作業に優先度をつけて順番にやっていくということになると思います。 例えば、優先度を高, 中, …

登場人物の行動をシーケンス図で表す

シーケンス図は、ソフトウェア開発をするときに使われるもので、システムの動的振る舞いを表現するための図です。それぞれの機能がお互いにどのようなやり取りをするかを、時系列で追って表現することができます。 このシーケンス図を、RPGに出てくる登場人…

小学算数から高校数学の繋がり関係図

小学校の算数から、高校の数学までを、単元ごとに全部繋げたツリーを作ってみました。2020年度版のカリキュラムで繋げています。*1 全体を見るとこんな感じです↓(解像度のせいでよく見えない) pdf版を以下に置いたので、内容はそっちを確認してね。 drive.…

ハイバーハの暦

ベイ助たちが住んでるのは、地球によく似たハイバーハという惑星なのです。人間がいない代わりに、ドラゴンとかイヌとかの種族が住んでます。この星に住む彼らは、独自で暦を作って運用しているのです。 独自の暦といっても、実は単なる太陽太陰暦なのですけ…

ベイ太

ベヒーモスのベイ太。ベイ助の1つ年上なだけなのに、とにかくデカイのです。力は強いが、アホなのだ。ベイ助と同じように、汎用的に使っているゲーム用キャラクターです。 ベイ助が生まれる前から名前だけは登場させていたみたいですが、たまたま同じだけで…

勝手に着いてくるサンプルなのだ

自分用の雑録です。RPGツクールMZ。 なんとなく、特に目的もなくただ外を歩くだけのサンプルを息抜きに作ってます。メンバーが友達みたいにして着いてくるサンプル作りました。 近づいたら話しかけられるように止まってくれて、ちょっと離れるとその場で自由…

総長と仲間たち

総長さんという人のキャラクターの総長さんです(???) 本名はレイファーといって、猫の巨大組織を従えるスゴイ猫です。その組織も年々変わっているみたいなので、今はどういう組織なのか正直よく分かっていないのですが…… 私は設定を色々無視して、この…

羊を9000兆匹数えるのに何年掛かるか

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、……と続けていって、9000兆匹数えるまで何年掛かるか??という問題を考えます(出処はyahoo知恵袋です)。 一匹数えるのに掛かる時間を9000兆倍すれば求まりそうですが、より正確に求めようと思ったら、徐々に1匹を数える時間…

ベイ助の紹介記事

この記事はブログ著者(フェルミウム湾)のキャラクターの、ベイ助の紹介記事です。 一応私もあんまり積極的に表へ出てないかもしれませんが、ゲームを作ってるので、ゲームのキャラクターとしてよく登場させています。最初は主人公の脇役みたいな感じで登場…

RPGツクール2000標準サポート命令追加_ver0.01

RPGツクールMZではプラグインが導入出来るので、正直あんまり問題にはならないとは思うのですが、RPGツクール2000で普通に標準の命令として使えていたコマンドが色々使えなくなってしまっているので、使えるようにするためのプラグインを作成しました。ただ…

イベント命令のマクロ化プラグイン

RPGツクールMZのプラグインです。 イベント命令をマクロとして定義して、いつでも呼び出せるようにするプラグインを作りました。 ざっくり一言にするなら、既存の命令を組み合わせて、自分で新しいイベント命令を作れるようにするプラグインです。ここでいう…

ボクらの故郷ζ版(ver0.50)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_50.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」は無視して構いません。ダウンロードボタンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 ζ版(ver0.50)ができました。前回から4…

明治3年は13ヶ月あった

今のカレンダーはグレゴリオ暦という欧米の暦法で作られており、日本でこれが採用されたのは明治6年からでした。つまり明治5年以前は、今のようなカレンダーではなかったということになります。 代わりに何が使われていたかというと、中国の暦法をベースとし…

ボクらの故郷ε版(ver0.40)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_40.zip - Google ドライブ (エラー:プレビューに問題が発生、というのは無視して構いません。ダウンロードボタンを押せば、ダウンロードできます) ボクらの故郷 ε版(ver0.40)ができました。また2年半…

魔法と科学は別だと思う

十分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかないというのは、ある界隈では有名な言葉ですけれど、私は科学と魔法はやっぱり違うと思うのです。 このブログも著者の趣味の都合でRPGツクールと数学という変な組み合わせがテーマになっていますけど、数学のよ…

ルベーグ積分 ~穴だらけでも面積が知りたい~

積分は関数グラフの面積を求める方法ですけど、きちんと積分が求められるためには、関数グラフが連続で滑らかでなければなりませんよね。↓こういう、途中穴があいたような関数には不適ということです。 面積を求めるのですから、こんなものがうまく求められ…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(応用編 回転斬り)

基本編のオマケで、回転斬りを作りましょう。ため技のサンプルです。 回転斬りは通常の剣攻撃よりも強力にしたいので、敵へのダメージ量を技によって変えられるようにしたいと思います。変数5番「攻撃力」を新たに作りましょう。これまでの剣を振る処理と、…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(4/4)

< 第3回 基礎完結編です。敵に触ったらダメージを受ける処理と、マップ初期化の処理をそれぞれ作ります。 敵からダメージを受ける処理 敵の1ページ目に、触ったら痛いの処理を作りましょう。このへんは割と自由に、適当でいいと思います。トリガーは「イベ…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(3/4)

< 第2回 敵への攻撃の続きを作ります。今回はダメージを与え、倒す処理を作ります。 攻撃の流れを再掲します。 ① 剣で攻撃できる位置にイベントがいるかどうか調べる② そのイベントが攻撃の通るイベントかどうか調べる③ 攻撃の通るイベントならその敵を攻撃…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(2/4)

< 第1回 前回は剣を振れるようにしたので、今回は敵を設置して攻撃できるようにしてみましょう。敵がダメージを受けたり、HPを減らして倒してしまったりする処理は次回です。 敵への攻撃は次のような流れになります。 ① 剣で攻撃できる位置にイベントがいる…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(1/4)

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVのアクションRPGサンプルです。全4回です。 (1/4) 剣を振る(2/4) 敵を配置して攻撃する(3/4) 敵にダメージを与える(4/4) 敵からダメージを受ける・初期化 RPGツクールMVでフィールド上の敵を、技を使って倒すゲームの基…

Javaによるオブジェクト指向講座 おまけ

< 第3回 第2回で提示したレストランのやりとりをオブジェクト指向として実装した例です。 登場人物は、お客さん(Customer)、接客(Counter)、料理人(Cook)の3人で、それぞれBaseCharaを継承して作られます。料理の情報はFoodInfoクラスにまとめられて…

Javaによるオブジェクト指向講座 第3回

< 第2回 オブジェクト指向講座の最後です。今回は継承とポリモーフィズムを解説します。 第3回 継承 クラスの継承 本クラスがすでにあったとして、さらに日記クラスを作ろうと考えます。本クラスは各ページに書いてある文字列があるだけですが、日記クラス…

Javaによるオブジェクト指向講座 第2回

< 第1回 今回は前回ないがしろにしていたクラスとメソッドについて書いていきます。 C言語をやったことのある方からしたら、クラスは構造体、メソッドは関数にそれぞれ対応しているものと捉えてください。 第2回 クラス オブジェクト指向とは何か そもそも…