RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ボクらの故郷θ版(ver0.70)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_70.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」が出る場合がありますが、無視して構いません。右上にあるダウンロードアイコンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 θ版…

体論 ~四則演算の抽象化~

体論に関するさわりだけの紹介記事です。 数学では物事に対する抽象化がよく行われます。抽象的にすると、これまで別々に扱っていたものを一つにまとめて表すことができるので、何かと便利なわけです。 日常的な例でいえば、ラーメンもうどんも麺類ですよね…

かぶるくん数列

とっとこハム太郎に登場する「かぶるくん」というキャラクターがいかに不憫であるかを示すものとして、かぶるくん数列を考案します。一応念のためだけれど、かぶるくんというキャラクターを非難したいわけじゃないからね。むしろ逆だよ;_; (お遊びの度合…

ベイ助のミニゲーム集と作り方のようす

今年はゲームアツマールに、ベイ助のミニゲームを投稿してます。毎月1個ずつ作って、12個作るのが目標です。*1 これは、どうやって作ってるかの紹介記事です。雑録カテゴリですし、特に配布物はないです。でもとりあえず1年試してみて、なんとなく作り方とし…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(応用編 敵が弾を放つ)

↓前回の記事によって、敵に行動パターンを持たせられるようになりました。 fermiumbay13.hatenablog.com 今回は、敵が弾を放ってくるイベントを作成してみます。以下の流れになります。 1. 敵の弾イベントを新規作成する2. 敵の弾を放つコモンイベントを新規…

アクションRPGの基礎(RPGツクールMV)(応用編 敵の思考)

RPGツクールMVでアクションRPGを作る基礎の応用記事です。ベースになっているのはこちらです。 fermiumbay13.hatenablog.com 今回は敵の思考を充実させて、色々な行動をとるためのサンプルを作成します。以下の流れで作成します。 1. 敵に「経過時間」のパラ…