RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ボクらの故郷η版(ver0.60)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_60.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」が出る場合がありますが、無視して構いません。右上にあるダウンロードアイコンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 η版…

ボクらの故郷ζ版の修正版(ver0.51)

↓ここからダウンロードできます。 OurBirthplace_0_51.zip - Google ドライブ 【注意】「エラー:プレビューに問題が発生」は無視して構いません。ダウンロードボタンを押せば、ダウンロードできます。 ボクらの故郷 ζ版の不具合修正版(ver0.51)です。ver0…

ぴんくり史

過去ブログの転載です。 ぴんくり。 本当はぴんくりなんて名前じゃないんだけれど、慣習的に(エテンをエチレンと呼ぶように)ぴんくりと呼びます^^; うちにあるぬいぐるみで一番インパクトがあったので、面白がって身内間で作るゲームによく登場させてま…

ハム太郎1 性格占いの法則

『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』という占いゲームに登場する、性格占いの法則を紹介します。 性格占いは、生年月日を入力すると、ハムちゃんずの誰タイプになるのかを当ててくれる機能です。誰になるのかは、実は次のようにして求めることができ…

〇〇日が△曜日になる確率は1/7ではない

今年の自分の誕生日が何曜日なのか確認してみて、ああ、そういえば生まれた当時の曜日も同じ曜日だったと聞いたことがあるな、という経験ある方おられると思います。 実はあんまり直感的でないのですが、〇〇日が△曜日になる確率って単純に1/7とはならなく…

あけましておめだとうございます2021

今年もよろしくです。水面下で色々じわじわやってますよ。普段いないように見えても実はいるので、ブログの内容や諸々の、ご意見ご要望おまちしています。