RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

C++用 ゲーム制作テンプレート

GameTemplatePlus Windows用ゲームを作るための開発キットを作りました。Visual Studio C++ でDXライブラリを用いて2Dゲームを作るためのテンプレート(フレームワーク?)です。 ダウンロードはこちらから ⇒ gtp.zip - Google ドライブ なんでPlusなのかと…

解けた!ABC予想

ABC予想は、1985年に出された代数学の予想定理です。3つの数に関する重要な定理なのですが、その証明は非常に難しいと言われており、これまでずっと予想のままでした。 その難しい問題を、京大教授の望月先生が解いてしまったのではないかと一時期世間を騒が…

四次方程式の解の公式をシンプルに書く

二次方程式の解の公式は学校で習いますが、世の中には四次方程式まで解の公式があります。不思議なことに、五次以上には解の公式がない*1のですが…… では、なぜ三次方程式と四次方程式にも解の公式があるのに習わないのかといえば、めっちゃ複雑でかつ使えな…

エニグマ暗号で会話しよう!

エニグマ暗号を使った日本語文字列暗号化ツールを以前作成したので、紹介します。これを使えば、当人たちにしか分からない秘密のやり取りを、掲示板やチャットなどの公の場で行うことが出来ます。 エニグマ暗号の構造 エニグマ暗号とは、戦時中にドイツが使…

エンカウント確率分布

過去ブログの転載です。 昔ながらのRPGでは、歩いているとランダムに敵と遭遇して戦闘が始まりますよね。あれをランダムエンカウントと言いますが、具体的にどんなランダムであれば心地よく戦闘を迎えられるのか考えます。 過去ブログの投稿に沿った内容なの…

ジャンプに掛かる時間

過去ブログの転載です。 4, 8, 11, 16, 22, 32 この謎の数列はドラマLOSTに登場する謎の数列に似ていますが、全く関係ありません。これはRPGツクール200Xにおけるキャラクターのジャンプに掛かる時間です。LOSTのは「4, 8, 15, 16, 23, 42」なので、あまりに…

2乗の筆算

過去ブログの転載です。 ルートの筆算は慣れると速くできるようになりますが、それを戻す、すなわち2乗を計算するのは、おもいのほか時間が掛かることが多いです。 一般的に2乗を計算するには、同じ数同士の掛け算を筆算で求めるということをします。それ…

輪 ~ 始めようゼロ除算

過去ブログの転載です。 ゼロ除算は禁じられています。小中学校で習いましたね。はできても、は出来ません。もダメです。 で割ることを許してしまうと、例えばこんなことが起きてしまいます。 とすると、両辺倍することでになり、左辺は約分してになり、右辺…

戦闘アニメ・エクセル相互変換ツール

RPGツクール2000の戦闘アニメを、エクセルで作成するための相互変換ツールを作成しました。以下からダウンロードしてください。 GitHub - fermiumbay/battle_xls: 戦闘アニメ・エクセル相互変換ツール ダウンロード方法 真ん中あたりにある、緑色のCodeとい…

RPGアツマールに投稿した作品集

以前RPGアツマールに投稿したツクールMV製ゲームをまとめて記載します。Web上で遊べるので、スマホでも遊べます。お手軽ですよ! Floor Factor Floor Factor - RPGアツマール 五目並べに似ているようで違う、同色四目並べです。学生時代に友達とよく紙上で遊…

高速曜日計算

過去ブログの転載です。 年月日を聞かれたときに、その曜日を一瞬で求められたらスゴイですよね。まだサマーウォーズ見てないのですけど、数学ができる主人公がそれを一瞬でやってみせるというシーンがあると聞いています。 これには次のツェラーの公式を使…

ピクチャモーションプラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVのプラグインです。 ピクチャの移動は普通線形に行われますが、ジャンプさせたり、振動させたり、滑らかに好きな所を移動させたり、いろんなパターンに変更するためのプラグインです。 PictureMotion.js - Google ドラ…

復活の呪文プラグイン

過去ブログの転載です。 ドラクエの「ふっかつのじゅもん」を再現するプラグインです。 複数のデータを文字列に変換し、その文字列を使ってそれらのデータを復元できるようにするシステムです。セーブが当たり前に出来る現代ではほとんど使う場面がないです…

アルベド語プラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVで、アルベド語を使えるようにするプラグインです。 AlBhedLanguage.js - Google ドライブ アルベド語はFF10に出てくるアルベド族が使う言葉で、変換規則が書かれた辞書を持っていれば、対応する文字が読めるようになり…

正規分布プラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMV。正規分布を利用できるプラグインです。また、正規分布に基づく乱数を生成できます。 NormalDistribution.js - Google ドライブ たとえば敵とのランダムエンカウントにおいて、正規分布に基づいて歩数を決めることがで…

プラグインコマンドの引数に変数の値を採用するプラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVのプラグインコマンドは、一般に次のようにして指定します。 (コマンド名) (引数1番) (引数2番) (引数3番)…… 引数に数値を指定するとき、少し困ることがあります。単なる定数値ではなく、変数の値を採用したい…

複素数の複素数乗

複素数の複素数乗の計算公式を記載します。 公式 公式1 複素数の複素数乗 複素数、実数について、 として、 が成り立つ。ここで、 は実数の自然対数を、 は複素数の偏角(多価関数)をそれぞれ表す。 導出 公式1 複素指数関数の定義から が成り立つ。 ここで…

ボクらの故郷 体験版

"故郷"って なんだろう OurBirthplaceVer01.zip - Google ドライブ スーファミ時代のFFを意識したRPG作ってます。一体いつになったら完成するのか分からないぐらい長い開発期間になってしまっていますが……いつか完成することを夢見て作っていきます。 体験版…

はてなブログ始めました

長い間、yahoo!ブログでRPGツクールと数学に関するブログ(『風の迷路』:http://blogs.yahoo.co.jp/fermiumbay2)を書いていたのですが、yahoo!ブログが来年夏までにリニューアルすることから、こちらに移転することにしました。と、言いながらもしかすると…