RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

ぴんくり史

過去ブログの転載です。

f:id:fermiumbay13:20210228194806p:plain
ぴんくり。

本当はぴんくりなんて名前じゃないんだけれど、慣習的に(エテンをエチレンと呼ぶように)ぴんくりと呼びます^^;

うちにあるぬいぐるみで一番インパクトがあったので、面白がって身内間で作るゲームによく登場させてました。ぴんくりが登場したゲームは7作あります。残念ながらどれも公開停止状態なのですが、写真だけのご紹介です。

ぴんくりの大冒険

f:id:fermiumbay13:20210301015141p:plain

RPGツクール95製。2004年。大雨の竜さんが原作で私が実装したものです。ボス戦では弱点を攻撃することでボスを倒せますが、ザコ敵を攻撃することができないので、ぴんくりは強いのか弱いのかはっきりしません。ツクール95の仕様上、仕方ないのですよ。ただめんどくさかっただけみたいですけど。

f:id:fermiumbay13:20210301015235p:plain

おまけ機能としてお絵かきが出来ます。5×5ドットですが……これを果たしてお絵かきというのか。ドット絵にも遠く及びませんね。

ぴんくりの大冒険2

f:id:fermiumbay13:20210301015334p:plain

RPGツクール95製。2004年。ゼルダっぽくなりました。ブーメランとか飛ばします。マップの形がファミコンゼルダの丸パクリなのは秘密だよ。

f:id:fermiumbay13:20210301015429p:plain

このぴんくりは、まゆ毛がないの。

ぴんくりの大冒険3

f:id:fermiumbay13:20210301015451p:plain

RPGツクール95製。2004年。マップがよりゼルダに。どうしたことか、このゲームはRPGなのです。

f:id:fermiumbay13:20210301020051p:plain

ぴんくりビーム初登場。元ネタのえいごリアンでもビーム出してたからそれのインスパイア(???)ですよ。

ぴんくりの大冒険2000

f:id:fermiumbay13:20210301020209p:plain

RPGツクール2000製。2007年。ツクール2000になったおかげで、技が自由に、どこでも使えるようになりました。ぴんくりビームはもちろんご健在です。

f:id:fermiumbay13:20210301020255p:plain

ベイ助がゲスト出演、てかこのベイ助を助けに行くのが目的のゲームです。まともなストーリーが出てくるのは初なのだ。

ぴんくりの大冒険2003

f:id:fermiumbay13:20210301020336p:plain

RPGツクール2003製。未完成。なんだか色々できるようになりました。そのおかげか知りませんが、作成放棄されちまいましたの。

f:id:fermiumbay13:20210301020500p:plain

キャラクターを変更できるように。怖いなあ。

久我山無双

f:id:fermiumbay13:20210301020532p:plain

HSP製。2011年。東方というシューティングゲームのパロディだね。ぴんくりが敵役になりました。……というか、ボスのサンプルで使ってたのをエキストラボスとして使い回ししただけです。

f:id:fermiumbay13:20210301020716p:plain

ぴんくりビームがとんでもないことに。お遊びだったから仕方ないのよ。

S! DASH!!

f:id:fermiumbay13:20210301020742p:plain

RPGツクール2000製。2012年。こっちは、まだりゅしさんのとんでもないゲーム。まさかこれでもぴんくりが襲ってくるだなんて……

f:id:fermiumbay13:20210301020847p:plain

HPが少なくなると発狂して更に恐ろしいことになります。これはさすがに怖いぞ@@