RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

ハイバーハの暦

ベイ助たちが住んでるのは、地球によく似たハイバーハという惑星なのです。人間がいない代わりに、ドラゴンとかイヌとかの種族が住んでます。この星に住む彼らは、独自で暦を作って運用しているのです。

f:id:fermiumbay13:20201126002857p:plain

独自の暦といっても、実は単なる太陽太陰暦なのですけどね。ただ、地球とは月の動きが違うので、1年が8~9ヶ月になります。月が一周するのが1ヶ月ですから、1年が8ヶ月だったり9ヶ月だったりぶれるのです。1年が8ヶ月の年を平年といって、9ヶ月の年を閏年といいます。1ヶ月の日数は42日の場合と、43日の場合があります。

f:id:fermiumbay13:20201126010155p:plain

月、曜日にはそれぞれ名前がそれぞれ付いていて、名前で日付を特定できるようになっています。例えばベイ助の誕生日は「立夏の月5日」ですが、「立夏一丑」と言うこともできます。

 

月の名前

意味 名称 読み
1月 春分 しゅんぶん
2月 立夏 りっか
3月 夏至 げし
4月 立秋 りっしゅう
5月 秋分 しゅうぶん
6月 立冬 りっとう
7月 冬至 とうじ
8月 立春 りっしゅん

 

閏月の名前

意味 名称 読み
閏1月 閏春 じゅんしゅん
閏2月 夏間 かかん
閏3月 閏夏 じゅんか
閏4月 秋間 しゅうかん
閏5月 閏秋 じゅんしゅう
閏6月 冬間 とうかん
閏7月 閏冬 じゅんとう
閏8月 春間 しゅんかん

 

曜日の名前

意味 名称 読み
第1曜日 ゆう
第2曜日 じゅつ
第3曜日 がい
第4曜日
第5曜日 ちゅう
第6曜日 いん
第7曜日 閏寅 じゅんいん

 

こんな世界に住んでると、暦を覚えるのもタイヘンですね。

f:id:fermiumbay13:20201126013444p:plain

閏月は、太陽とのズレを修正する目的で挿入されます。ちょっとややこしいので、詳しいイメージは太陰太陽暦で調べてね。