RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登場人物の行動をシーケンス図で表す

シーケンス図は、ソフトウェア開発をするときに使われるもので、システムの動的振る舞いを表現するための図です。それぞれの機能がお互いにどのようなやり取りをするかを、時系列で追って表現することができます。 このシーケンス図を、RPGに出てくる登場人…

小学算数から高校数学の繋がり関係図

小学校の算数から、高校の数学までを、単元ごとに全部繋げたツリーを作ってみました。2020年度版のカリキュラムで繋げています。*1 全体を見るとこんな感じです↓(解像度のせいでよく見えない) pdf版を以下に置いたので、内容はそっちを確認してね。 drive.…

ハイバーハの暦

ベイ助たちが住んでるのは、地球によく似たハイバーハという惑星なのです。人間がいない代わりに、ドラゴンとかイヌとかの種族が住んでます。この星に住む彼らは、独自で暦を作って運用しているのです。 独自の暦といっても、実は単なる太陽太陰暦なのですけ…

ベイ太

ベヒーモスのベイ太。ベイ助の1つ年上なだけなのに、とにかくデカイのです。力は強いが、アホなのだ。ベイ助と同じように、汎用的に使っているゲーム用キャラクターです。 ベイ助が生まれる前から名前だけは登場させていたみたいですが、たまたま同じだけで…

勝手に着いてくるサンプルなのだ

自分用の雑録です。RPGツクールMZ。 なんとなく、特に目的もなくただ外を歩くだけのサンプルを息抜きに作ってます。メンバーが友達みたいにして着いてくるサンプル作りました。 近づいたら話しかけられるように止まってくれて、ちょっと離れるとその場で自由…

総長と仲間たち

総長さんという人のキャラクターの総長さんです(???) 本名はレイファーといって、猫の巨大組織を従えるスゴイ猫です。その組織も年々変わっているみたいなので、今はどういう組織なのか正直よく分かっていないのですが…… 私は設定を色々無視して、この…

羊を9000兆匹数えるのに何年掛かるか

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、……と続けていって、9000兆匹数えるまで何年掛かるか??という問題を考えます(出処はyahoo知恵袋です)。 一匹数えるのに掛かる時間を9000兆倍すれば求まりそうですが、より正確に求めようと思ったら、徐々に1匹を数える時間…