RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽Gitの導入

PCで何か作業をされている方にとって、バージョン管理ツールは非常に有用です。プログラミングを行う方がプログラムを管理するときに特に効果的ですが、プログラムに限らずPC上の作業全般で使えます。 Git(ギット)という言葉を聞いたことはないでしょうか…

ゲーム作りに使える高校数学(後編)

前回記事の続きです 高校数学がゲーム作りに使える場面を紹介していきます。今回の内容は全体的にちょっと難しいです……確率はよく使うので、そこがメインということで^^; 平面図形・ベクトル 2D・3D関わらず、ゲーム画面をベクトルで考えると楽になる場面…

ゲーム作りに使える高校数学(前編)

高校数学はゲーム作りに非常に有用な数学だと思っています。 中学数学は使うにはまだ足りないものが多く、大学数学は難しすぎて使いどころが少ないので、高校ぐらいが丁度いいのです。もちろん数学を知っても知らなくてもゲーム作り自体は出来ますけれど、高…

ZFC公理系

過去ブログの転載です。 数学は、何か定義をして、そこから得られる結論を定理としてまとめていくことで築いていく、巨大な論理の集大成といわれています。 足し算を定義して、それを発展させて掛け算を作り、さらにそれを発展させて累乗を作ることができま…

あけましておめでとうございます!

2018年ですよ! 今年もよろしくお願いします! もうね、全然年明けの感じしないのですけど……というか、去年の時点でもうだいたい2018年っぽい感じありましたからね(?) 今年からはこのブログを主体として動いていくことになると思います。前回のブログ…