RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

ハム太郎1 性格占いの法則

とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』という占いゲームに登場する、性格占いの法則を紹介します。

性格占いは、生年月日を入力すると、ハムちゃんずの誰タイプになるのかを当ててくれる機能です。誰になるのかは、実は次のようにして求めることができます。

・生年月日に対応する「日の干支」を求める。

・年が2000年以前の場合、パターンAの表から誰になるかが決まる。

・年が2001年以降の場合、パターンBの表から誰になるかが決まる。

・ただし2001年1月1日の場合は例外として、ねてるくん(3)になる。

日の干支とは、60日周期で毎日変わる干支のことです。例えば2021年1月3日は「辛亥」になります。以下のサイトなどで計算してくれます:

干支カレンダー - 高精度計算サイト

ハムちゃんずは、日の干支に対応して決まっています。日の干支が決まったら、以下の表をもとに誰なのかを確認します。2000年以前ならパターンA、2001年以降ならパターンBが占い結果になります。

番号 日の干支 占い結果(パターンA) 占い結果(パターンB)
1 甲子 まいどくん(1) のっぽくん(6)
2 乙丑 かぶるくん(1) まいどくん(1)
3 丙寅 リボンちゃん(1) かぶるくん(1)
4 丁卯 ねてるくん(1) リボンちゃん(1)
5 戊辰 めがねくん(1) ねてるくん(1)
6 己巳 のっぽくん(1) めがねくん(1)
7 庚午 まいどくん(2) のっぽくん(1)
8 辛未 かぶるくん(2) まいどくん(2)
9 壬申 リボンちゃん(2) かぶるくん(2)
10 癸酉 ねてるくん(2) リボンちゃん(2)
11 甲戌 ちび丸ちゃん(1) ねてるくん(2)
12 乙亥 こうしくん(1) ちび丸ちゃん(1)
13 丙子 パンダくん(1) こうしくん(1)
14 丁丑 トラハムちゃん(1) パンダくん(1)
15 戊寅 リボンちゃん(3) トラハムちゃん(1)
16 己卯 ねてるくん(3) リボンちゃん(3)
17 庚辰 ちび丸ちゃん(2) ねてるくん(3)
18 辛巳 こうしくん(2) ちび丸ちゃん(2)
19 壬午 パンダくん(2) こうしくん(2)
20 癸未 トラハムちゃん(2) パンダくん(2)
21 甲申 トンガリくん(1) トラハムちゃん(2)
22 乙酉 トンガリくん(2) トンガリくん(1)
23 丙戌 トラハムちゃん(3) トンガリくん(2)
24 丁亥 パンダくん(3) トラハムちゃん(3)
25 戊子 パンダくん(4) パンダくん(3)
26 己丑 トラハムちゃん(4) パンダくん(4)
27 庚寅 トンガリくん(3) トラハムちゃん(4)
28 辛卯 トンガリくん(4) トンガリくん(3)
29 壬辰 トラハムちゃん(5) トンガリくん(4)
30 癸巳 パンダくん(5) トラハムちゃん(5)
31 甲午 こうしくん(3) パンダくん(5)
32 乙未 ちび丸ちゃん(3) こうしくん(3)
33 丙申 ねてるくん(4) ちび丸ちゃん(3)
34 丁酉 リボンちゃん(4) ねてるくん(4)
35 戊戌 トラハムちゃん(6) リボンちゃん(4)
36 己亥 パンダくん(6) トラハムちゃん(6)
37 庚子 こうしくん(4) パンダくん(6)
38 辛丑 ちび丸ちゃん(4) こうしくん(4)
39 壬寅 ねてるくん(5) ちび丸ちゃん(4)
40 癸卯 リボンちゃん(5) ねてるくん(5)
41 甲辰 かぶるくん(3) リボンちゃん(5)
42 乙巳 まいどくん(3) かぶるくん(3)
43 丙午 のっぽくん(2) まいどくん(3)
44 丁未 めがねくん(2) のっぽくん(2)
45 戊申 ねてるくん(6) めがねくん(2)
46 己酉 リボンちゃん(6) ねてるくん(6)
47 庚戌 かぶるくん(4) リボンちゃん(6)
48 辛亥 まいどくん(4) かぶるくん(4)
49 壬子 のっぽくん(3) まいどくん(4)
50 癸丑 めがねくん(3) のっぽくん(3)
51 甲寅 マフラーちゃん(1) めがねくん(3)
52 乙卯 マフラーちゃん(2) マフラーちゃん(1)
53 丙辰 めがねくん(4) マフラーちゃん(2)
54 丁巳 のっぽくん(4) めがねくん(4)
55 戊午 のっぽくん(5) のっぽくん(4)
56 己未 めがねくん(5) のっぽくん(5)
57 庚申 マフラーちゃん(3) めがねくん(5)
58 辛酉 マフラーちゃん(4) マフラーちゃん(3)
59 壬戌 めがねくん(6) マフラーちゃん(4)
60 癸亥 のっぽくん(6) めがねくん(6)

性格占いで誰タイプかが決まると、本編ではさらに性別に応じて向いている職業を紹介してくれるのですが、多すぎるので割愛です。上表のキャラクター名の後ろにある数字は、その職業区別用の番号です。2021年1月3日は「辛亥」なので、パターンBの表から、かぶるくんになりますね。*1

手元にゲームがなくても、これで誰でも占うことができます。ぜひぜひ試してね。

日の干支を計算で求める場合の式

日の干支は60日周期で順番に変わるので、年月日から計算で求めることも可能です。需要が謎ですが、ついでに紹介します。

まず、1月は前年の13月、2月は前年の14月として扱います(例:2021年1月は、2020年13月とみなす)。その後、生年月日の西暦4桁を分解し、上2桁を c、下2桁を yとしたとき、 m d日の干支は以下で求めます。

 \displaystyle \left( \left\lfloor \frac{c}{4} \right\rfloor + 44c + \left\lfloor \frac{y}{4} \right\rfloor + 5y + \left\lfloor \frac{153(m+1)}{5} \right\rfloor + d + 6 \right) \mod 60 + 1

ただし、 \displaystyle \left\lfloor x \right\rfloor xの小数点以下切り捨て、 x \mod 60は、 x 60で割ったあまりを意味します。

この求まった値を、上表の番号に対応させれば、日の干支になります。

例えば2021年1月3日の場合は1月なので前年の13月として、2020年13月3日として計算します。2020年を上2桁と下2桁に分解して、 c=20 y=20、13月3日なので、 m=13, d=3を代入すると、

 \displaystyle \left( \left\lfloor \frac{20}{4} \right\rfloor + 44 \times 20 + \left\lfloor \frac{20}{4} \right\rfloor + 5 \times 20 + \left\lfloor \frac{153(13+1)}{5} \right\rfloor + 3 + 6 \right) \mod 60 + 1
 \displaystyle = \left( 5 + 880 + 5 + 100 + 428 + 3 + 6 \right) \mod 60 + 1
 \displaystyle = 1427 \mod 60 + 1 = 48

上表から、48番目は「辛亥」と求められます。

変な法則じゃない?

正直 この内容を記事にしたのは、何を正しいと思うかは主観によるところがやはり大きいなあと思うことがあったためです。

この性格占いは、単純な日の干支として占うのではなく、2001年1月1日を境界にして、それより前をパターンA、それより後をパターンBとして区別する法則です。規則性があるとはいえおよそランダムに決まるその神秘性こそが占いたるや、と思いはするのですが、変な法則だと思うのです。以下の理由でバグだと思うんですよ。

・パターンが60通りであり、毎日順番に変わる規則のため、日の干支に完全に対応させられる。日の干支は実際の占いでも使われるので、それをベースに作成されたものと考えるのが自然である。

・ところが、2001年1月1日だけ全然そのパターンに従わない例外がある。それ以降がすべて1日ずつずれた結果に思える(パターンBは、パターンAを全体的に1日ずらしただけ)。

・2000年は、閏年の計算のややこしいところ。1900年は100年に一度訪れる非閏年であり、これは正しく計算されている。2000年は400年に一度訪れる特別な閏年であり、日数計算が難しい。もし2000年も1900年同様、100年に一度訪れる非閏年として日数計算されてしまったとすると、2000年1月2日の365日後(平年)が2001年1月2日であり、365パターン進めたまいどくんに一致するので、辻褄が合う。*2

・このゲームは2000年発売なので、発売時点で誕生日が2001年以降の人がいなかった。なので特に問題なかった。

もし日数計算がバグっていたのだとすると、性格占いはこんなにシンプルになります。

・生年月日に対応する「日の干支」を求める。

・パターンAの表から誰になるかが決まる。 

実は攻略本には性格占いの結果が1982年~2001年まですべて表になって載っているのですが、2001年だけ間違っているのです。どうやら上記のとおり、2001年の場合もパターンAで導出しているようであり、まるでこの単純な方の法則が正しいかのような記載です。

なかなか珍しい現象だと思うのですが、要はこれは、ゲームの方が間違っていて、攻略本の方が正しい、という状況なのではと思うわけです。

でも、そう思われるというだけであって、あくまで攻略本はゲームの内容を後から説明したものという位置づけですから、客観的にはゲームの方が正しくて、攻略本の方が間違っている、というのが正しい理解です。でもそんな風に思えないよねぇ。

正直この件はどっちが正しかろうと別にいいのですが、似たような状況はよくあると思うのです。理屈で言えば正しいが、間違ってると思われるもの、だけど証拠が無くて言い切れないもの。何が正しいのかは客観的には明らかなのだけど、個人個人の主観では全然違うことの方が正しいと思っているようなこと。

なんだか歯がゆい状況ですよね。そんな状況のときは、正しいから正しい、と単純に決めつけて思考停止するのではなく、本当に正しいのか、各々の考えを尊重することの方が大事だと私は思います。

f:id:fermiumbay13:20210224002829p:plain

何の話や! あとハム太郎だったらかぶるくんが好きです。

*1:ちなみに、かぶるくん(4)は、男の子なら「ちほうこうむいん」、女の子なら「わふうのスッチー」になります。

*2:おかしいと思われるのは日数計算だけです。現在時刻や曜日計算は2001年以降も問題なく正しいです。