RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

ピクチャ主体のゲーム作成ツール(TOP)(RPGツクールMZ)

ピクチャをいっぱい重ねたミニゲームのようなものをRPGツクールMZで作成するツールを提供します。
このツールを使用して作成したサンプルゲームは以下です。サンプルのように、たくさんのピクチャを使ったゲームを作るのに適したツールです。

plicy.net

このツール一式は、以下からダウンロードできます。リンク先、右上のダウンロードボタンからダウンロードください。

pop_dataset.zip - Google ドライブ

このブログでは、このツールの使用方法を記載していきます。ただ、まだまだ発展途上のツールですので、仕様もいきなり変わってしまうかもしれません。このツールを使用してぜひぜひゲーム作成頂きたいですが、あくまで現段階では体験的な位置づけとさせてください。

後述しますが、このツールで作成したゲームは、そのままニコ生ゲーム*1としても出力することができます。

また、このツールではJavaScriptを使いますが、言語の習得は必須ではありません。もちろんJavaScriptを習得していた方が色々な書き方ができるようになりますが、本記事で説明するいくつかの書き方だけ分かれば、十分使用できます。本記事はJavaScriptを習得していない前提で内容を記載します。なので、記事の間にJavaScriptの書き方の説明も入れていきます。

なお、ツール一式に梱包してあるフェルミウム湾以外が作成した素材は、各著作者に著作権がありますので、別の用途で使用しないでください。逆に言うと、フェルミウム湾が作成した素材はすべて自由に使って大丈夫です(素材を使ってゲーム作って公開頂いても大丈夫です)。ただ、著作者を偽る行為だけはやめてね。

【目次】

  • 発展編(このツールの目指すところについて)

    • 記事未作成です。(予定:JavaScript以外、ツクール以外への応用の展望)
    •  
    •  

なお、このツールや記事の内容に関するお問い合わせは、ブログコメントに記載いただくか、右記メールアドレスにお願いします:fermiumbay2f:id:fermiumbay13:20190801194651p:plainyahoo.co.jp

*1:ニコニコ生放送でリクエストすると遊ぶことのできるゲーム。