RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

勝手に着いてくるサンプルなのだ

自分用の雑録です。RPGツクールMZ。

なんとなく、特に目的もなくただ外を歩くだけのサンプルを息抜きに作ってます。メンバーが友達みたいにして着いてくるサンプル作りました。

f:id:fermiumbay13:20201124000636p:plain

近づいたら話しかけられるように止まってくれて、ちょっと離れるとその場で自由にランダム移動、離れすぎるとちゃんと着いてきてくれる、そういう動き方をします。

パーティーメンバーが普通のRPGでこんな着いてきかたしてきたら、うっとうしいですけど、ぶらぶら歩くだけのゲームだったらこんな風なのがいいかなあって思って。まあ、作ってる側も気まぐれなので、このまま作成放棄されるかもしれません。*1


友達みたいにして着いてくるサンプル

*1:正直こんなの作ってるより、ボクらの故郷の完成に向けて動くべきなのだ……