RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

テラリアでベイ助のガラスアート

過去ブログの転載です。

f:id:fermiumbay13:20190802014656p:plain

テラリアです。126×88のサイズのガラス壁に色塗ってベイ助描きました。

いつものベイ助だけど、いいでしょ! 薄すぎて見づらいけど……

f:id:fermiumbay13:20190802014705p:plain

壁にかいた色ってマップじゃ表示されないのでしょうか。空洞になっていて何だかさみしいマップです。

f:id:fermiumbay13:20190802014720p:plain

昔の攻略本みたいに、何枚か写真撮って繋げてみました。

砂を加工してガラスを作るので、砂が大量に必要だったわけですが、この無駄に広いスペースのためにどれだけの砂が犠牲になったか。現実だったら確実にヘイトを受けそうです。ガラスだし。危ねえよ。

f:id:fermiumbay13:20190802014732p:plain

砂漠に巨大な穴が空いてしまいました。でも、案外砂漠残ってますね。砂多いですね。大理石はすぐ枯渇するのに……

黒: 873個
空: 1122個
赤: 2451個
黄: 968個
濃い赤: 47個
白: 136個
ライム: 145個
濃い青緑: 90個

色が結構いるからお金掛かるかなと思ったのですけど、全部で金のコイン15枚ぐらい。案外ペンキは安いのね。ミスしたときのために多めに買ったのですけど、途中で黒が切れちゃいました。

f:id:fermiumbay13:20190802014748p:plain

こうやって足場を作って色塗りする様はさながら作業員ですね。めんどくさいように見えますけど、案外楽しいですよ。ちゃんとお手本見ながらやってます。

f:id:fermiumbay13:20190802014758p:plain

夜になったら見づらいですけど、仕方ないですね。正直見づらくてもお手本のドット数えながらやるのでさしたる問題にはならないのですけど、何かイヤですよね。ハネの色とか、もとのガラスの色に似てたら塗れてるのかどうかようわかんなくなっちゃいます。

f:id:fermiumbay13:20190802014810p:plain

ちょっと前に描いたこっちはこっちで、内側に光が入らないからこんなにどす黒くなっちゃったのですよね。マップにはちゃんと表示されるのに、ううんん……どうするのが一番いいのかなあ。