RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

ベイ助の紹介記事

f:id:fermiumbay13:20201015214222p:plain

この記事はブログ著者(フェルミウム湾)のキャラクターの、ベイ助の紹介記事です。

一応私もあんまり積極的に表へ出てないかもしれませんが、ゲームを作ってるので、ゲームのキャラクターとしてよく登場させています。最初は主人公の脇役みたいな感じで登場させていたのですけど、いつの間にかメインキャラクターになっちまったのよ。

設定上は10歳ですけど、キャラクターとして生まれたのは2005年なので、もう15歳です^^;

最初はドラゴンのつもりでしたけど、哺乳類です。だんだんハネが縮んできてかつ服とか着るようになったので、何だかよくわからない生き物になりました*1

f:id:fermiumbay13:20201015215550p:plain

影響されてるキャラクターは色々いると思うのですけど、発端はナナキです。スパイロじゃないですよ。なんとなく似てるけど、スパイロを知ったのはベイ助作って1年後ぐらいです。

f:id:fermiumbay13:20201015215756p:plain

2004年にフェルという前身が生まれました。赤い体に青い羽なので、ベイ助そのものですけど、別物です。それにしても目が痛くなるゲームですね。なんじゃこれ。

f:id:fermiumbay13:20201015220013p:plain

その翌年、FF7をやってナナキが好きになったので、似たようなキャラクターを作りたくなりました。そのとき生まれたのがヘクタという白竜です。絵はRPGツクールに元々入ってた素材なのだけど。

f:id:fermiumbay13:20201015220238p:plain

それからフェルとヘクタがくっついてベイ助になりました(たぶん)。頭のかたまりは実は髪の毛なんですけど、多分ナナキに影響されてます。最初はとがってたはずが、だんだん丸くなって髪の毛に見えなくなってしまいました。

初期は仲間がいない設定だったからか、性格が悪かったです。

f:id:fermiumbay13:20201015220429p:plain

昔のベイ助はけっこうちがう。これはお酒に酔ってるからなんだけどね。大人が無理やり飲ませて人が変わっちゃう、よろしくない場面です。

f:id:fermiumbay13:20201015220658p:plain

色々なゲームに出してたけど、いつも珍獣扱いで、一人ぼっちの生意気なやつっていう性格だったのですよ。

f:id:fermiumbay13:20201015221012p:plain

それから2, 3年経ったころに、仲間が増えていって珍獣ではなくなっていきました。孤独ではなくなって、性格も丸くなっていったようね。

f:id:fermiumbay13:20201015221116p:plain

だんだん主要メンバーが人外だらけになっていき、2009年ぐらいになるともう人間がゲームに出てくることがなくなりました。世紀末だなあ。

そしてそれぐらいの頃、総長さんという方の強い影響によりコスプレし始めるようになります。

f:id:fermiumbay13:20201015221525p:plain

これを機に服を着るようになってしまって、ますます人外の世界に……

最初は違和感があったけど、もうなんか、服着てるのが普通になっちゃったね。

f:id:fermiumbay13:20201015222149p:plainf:id:fermiumbay13:20201015222158p:plain

珍獣だったころのベイ助はもう別人だね。

f:id:fermiumbay13:20201015222017p:plain

未完成のRPGのボクらの故郷。これはいつ完成するんだろう……

仲間もいつの間にかこんなに増えたのよ。区別がつかない??

f:id:fermiumbay13:20201015223721p:plain

まあ なんやかんや 今後もゲーム作りしたときはベイ助を登場させていくので、これからもよろしくね!

 

f:id:fermiumbay13:20201015223040p:plain

おまけ 冗談でできた絵描き歌(わらい)です。

ハム太郎の絵描き歌に合わせてみてね^^;

*1:ハネがあるけど飛べないし、もはやイヌに近いかもしれません。