RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2019-03-10から1日間の記事一覧

RPGツクール2000小技

過去ブログの転載です。 RPGツクール2000で使えるかもしれない小技です。今更?とでも何とでも言ってください。たとえ古びていってるとしても、私はこのツールが好きですよ。 先頭のメンバーの名前を表示する方法 文章の表示で、先頭にいるメンバーの名前を…

RPGツクール2000の検定

過去ブログの転載です。 RPGツクール2000の検定2つです。計算問題ばっかりですよ。途中から情報分野の試験を意識して作ってるものがあります。kentei.cc kentei.cc

星型正多角形

過去ブログの転載です。 正多角形を星型に拡張した星型正多角形というものがあります。これ実は正多角形の拡張として、こんな定義で表せるんですよ。 円を等分し、その頂点から進んだ頂点へ線分を引いていき、元の頂点に戻るまで繰り返して行ったときにでき…

コピー用紙

過去ブログの転載です。 コピー用紙の縦・横の寸法は決まっています。どういうルールで決まっているか、ご存知でしょうか? コピー用紙って、例えばA3を半分に折ったらA4になりますよね。A4を折ったらA5になります。A3とA4って面積は半分になるけれど、縦と…

ピタゴラス数作り

過去ブログの転載です。 ピタゴラスの定理 を満たす自然数の組 をピタゴラス数といいます。 ピタゴラス数は無限にあり、それを量産する公式も既に見つかっていますが、公式を使わなくても、割とお手軽に量産できる方法があるのでご紹介します。 左辺が連続す…