RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

RPGアツマールに投稿した作品集

以前RPGアツマールに投稿したツクールMV製ゲームをまとめて記載します。Web上で遊べるので、スマホでも遊べます。お手軽ですよ!


Floor Factor

f:id:fermiumbay13:20171203195316j:plain

Floor Factor - RPGアツマール

五目並べに似ているようで違う、同色四目並べです。学生時代に友達とよく紙上で遊んでいました。

全く同じ石を交互に置いていき、初めに4個揃えた人が勝つ対戦パズルゲームです。3個置いたら次のターンで相手に4個目を置かれてしまうということですね。コンピュータ対戦ができるほか、同じ端末を使って二人で遊ぶことができます。

さらに、3次元バージョンも用意しています。実際そっちが本番みたいな節で作ったのですが、複雑すぎて私もかないません。


タオルファイターズ - 銭湯めざして突っ走れ!

f:id:fermiumbay13:20171203195543p:plain

タオルファイターズ - 銭湯めざして突っ走れ! - RPGアツマール

銭湯に向かうまでにタオルを集めるアクションゲームです。フェイスタオルとバスタオルで一人2枚のタオルがないと温泉に入れないので、道中敵を倒しながら進み、タオルを集めていきます。

パーティーメンバーは自由に編成することができますが、人数が多くなるとその分必要なタオルの個数も増えます。うまく編成してスコアを稼いでいきましょう!


高速かきぞめ - スライディングペーパー

f:id:fermiumbay13:20171203195547p:plain

高速かきぞめ - スライディングペーパー - RPGアツマール

2017年の元旦向けに制作したミニゲームです。半紙が流れてくるので、それに一筆ずつ漢字を書いていき、熟語を完成させるのが目的です。うまく書くと、ベイ助君に褒められます^^;結構難しいよ。


アクションRPGサンプル

f:id:fermiumbay13:20171203195656j:plain

【プラグイン不要】アクションRPGサンプル - RPGアツマール

ツクールMVでゼルダ的なアクションRPGを作成する講座のサンプルゲームです。講座はこちら↓

fermiumbay13.hatenablog.com