RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

RPGツクールDante98Ⅱ

過去ブログの転載です。

MS-DOS時代のRPGツクールです。古い上に、出た時期がMS-DOSからWindowsに移ろうとしていた頃だったこともあって、当時としては高機能なのにマイナーになってしまったちょっと悲しいツクールです。*1

f:id:fermiumbay13:20190801125456p:plain

Windows上では動かない……はずでしたが、最近はエミュレータもあるので、なんとか動かすことができます。

私が最初期に作ってたのはもう残ってないですけど、ちょっと正常に残ってるのがあったので、ひたすら載せてみます。

f:id:fermiumbay13:20190801125521p:plain

住民に話しかけてみましたよ。ほう、そう来ましたか。いい度胸ですね。小学生が作る意味不明なマップ、嫌いじゃないです(わらい)

f:id:fermiumbay13:20190801125539p:plain

奇妙なフィールド。車すら不自然ですが、海を進む車や陸に浮かんでいるイカダがより不自然です。

f:id:fermiumbay13:20190801125557p:plain

マップ編集画面にはマップチップの配置とイベントの配置のモードがあります。このEのマークは2000にも似たのが登場していましたよねぇ。イベントのマークです。選択をするとどんなイベントなのか分かります。

f:id:fermiumbay13:20190801125612p:plain

イベント編集画面ですよ。ページが4つまでなのは95と同じです。ぬいぐるみをあげて画面がフラッシュするのが意味不明ですが……わらしべイベントのようで、お礼にウクレレをもらいます。

f:id:fermiumbay13:20190801125628p:plain

バトルですよ。戦闘アニメ的なものは95になってからで、Dante98Ⅱでは魔法を使うとフラッシュが発生するだけです。95や2000と違ってHPとかダメージの上限が9999になっているのが地味に好きな点です。

f:id:fermiumbay13:20190801125644p:plain

なんさんという方が作ったとされるゲームもありました。校長先生が小学校の謎(ただの謎)を解くゲームのようです。ルートを知っていれば5分ぐらいでできる探索ゲームですけど、ヒントが無さ過ぎてしらみつぶしに動き回るしかないという。

RPGツクール2000を手にするまではこのDante98Ⅱか、95か、作りたいものによって分けておりましたが、2000はどっちの長所も取り入れた正当進化版であり、それを手にしてからはもうDante98Ⅱも95も触らなくなっちゃったよ。スゴイねぇ。

今や2000じゃなくてMVに移りかかってますけど、さぁどうなるんでしょうか。

*1:私が最初に触ったRPGツクールです。20年も前や^^;