RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

クラッシュわく友パスコード

過去ブログの転載です。

クラッシュ・バンディクー アドバンス わくわく友ダチ大作戦!』という、スパイロと共演して、対になる2つのゲームが出た幻のシリーズがあります。(唯一じゃないですよ。クラッシュ5でもスパイロちょっと出てきます)
この2つのゲームは、ストーリー同じだけれどクラッシュ目線かスパイロ目線かの違いがあります。

今となっては知名度が低くなっているため、数多くの隠し要素が謎のままになっているのです。

一番の謎と思われるのですが、タイトルのゲーム選択画面でLとRを同時に押すとパスワード入力画面が出てくるのですが、その説明がゲーム中にどこにもないという不気味っぷりです。何のパスワード入力画面なのか?? 今となっては単なる謎ですね……

しかも、選ぶ文字が「あ」じゃなくて「う」から始まっていて、所々ひらがながないなんていうことになっているのです。

どうやら、本家が英語版なのでもともとアルファベットなのですが、混乱するような文字を避けるような配置になっており(「O」と「0」とか)、それをおそらくそのまんまの文字コードで日本語版にしたために、より意味不明なパスワード入力画面になってしまったのだと思われます。

パスワードに対応する効果名の一覧は以下の通りとなります。本当に合ってるか全部試していないのですけど、今となってはこれらを入力する方が果たしているのか??そもそもこのゲームを知っているのか??というレベルですので、まあ、いいでしょ(適当)

効果名 パスワード
 ねっけつバンディクー! え4せ0 
 リンゴ100入手(1つのセーブデータにつき1回しかできない) えて4とけ 
 リンゴ200入手(1つのセーブデータにつき1回しかできない) く3えし0 
 リンゴ500入手(1つのセーブデータにつき1回しかできない) え0きき33 
 クレジットを見る えて3お1なと 
 カード「マヤン・ジャングル」を入手 ねけ1となす3 
 カード「げすいどう」を入手 ちけ0そ3な4く 
 スパイロパーティーができる……んだったっけ とね1そくと3な 
 Rで手榴弾を投げられるようになる(リセットを押すと戻る) とぬそう1て 
 Rで手榴弾を投げられるようになる(リセットを押すと戻る) となて4ねう3てては 
 クラッシュのズボンがオレンジ色に(リセットを押すと戻る) うて3そな 
 クラッシュのズボンがオレンジ色に(リセットを押すと戻る) て0うく 
 クラッシュのズボンが黒くなって、さらにRで手榴弾を投げられるようになる(リセットを押すと戻る) とな4えは 
 クラッシュのズボンが黒くなって、さらにRで手榴弾を投げられるようになる(リセットを押すと戻る) さ0そそは 
 クラッシュのズボンが緑色に(リセットを押すと戻る) さ450そ 
 クラッシュのズボンが緑色に(リセットを押すと戻る) し1すす4ひ 
 画面がモノクロになる ちて3と3そなひ 
 画面がモノクロになる なて4ぬ1と 
 画面がオレンジっぽくなる……だったはず え0す1そ 
 画面がオレンジっぽくなる(リセットを押すと戻る) す4せちち0とな 
 画面が紫っぽくなる ねぬせち4きて00な 
 全部のシーンを見る えぬなひ 

いくつか同じ効果のパスワードがありますけど……なんでなんでしょうね?