RPGツクールと数学のブログ

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アクションRPGの基礎(RPG2000)(応用編 ダッシュゲージ)

過去ブログの転載です。

サンシャインペンギンさんからのご依頼です。

fermiumbay13.hatenablog.com

ゲージのイベントを利用して、ダッシュゲージのサンプルを作りました。Escを押しっぱなしにするとダッシュし、離すとダッシュをやめます。押しっぱなしにしているとゲージが減っていって、0になるとダッシュできなくなります。その一例です。適宜改造しちゃってください^^

初期設定として、変数の操作でまず、「ため量」を48(MAXの値)に設定するようにしてください。コモンイベント「ゲージ移動」は↑あのリンクのものと同じです。

◆キー入力の処理:[0001:キー入力:値](入力許可はEscのみ、ウェイトなし)
◆条件分岐:変数[0001:キー入力:値]が6
 ◆条件分岐:変数[0013:ため量]が0以下
  ◆条件分岐:スイッチ[0020:スピードアップ中]がON
   ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度ダウン,移動速度ダウン
   ◆スイッチの操作:[0020:スピードアップ中]をOFFにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆条件分岐:スイッチ[0020:スピードアップ中]がOFF
   ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度ダウン
   ◆スイッチの操作:[0020:スピードアップ中]をONにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆変数の操作:[0013:ため量]減算,1
  ◆イベントの呼び出し:ゲージ移動
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合
 ◆条件分岐:スイッチ[0020:スピードアップ中]がON
  ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度アップ,移動速度ダウン,移動速度ダウン
  ◆スイッチの操作:[0020:スピードアップ中]をOFFにする
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:変数[0013:ため量]が48より小さい
  ◆変数の操作:[0013:ため量]加算,1
  ◆
 :分岐終了
 ◆イベントの呼び出し:ゲージ移動
 ◆
:分岐終了

スピードアップ中ならONになるスイッチを利用します。
押している間、ゲージが残っていればスピードアップするので、スピードアップ中をONにして速度アップします。
それとともにゲージを減らしていき、0になってしまうとスピードアップ中ならやめるようにします。
また、Escを離すとスピードアップ中ならOFFになるようにし、ゲージを増やすようにしています。