RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

数値ピクチャー設定

過去ブログの転載です。

RPGツクール2000の、数値をピクチャーで表示する設定を行ってくれるプログラムです。

↓こちらからダウンロードできます。(セキュリティのなんとかーって出てくるのはもう仕方ないんじゃないかなぁ……)

suuchi.zip - Google ドライブ

f:id:fermiumbay13:20190801130156p:plain

6桁の数値を表示するのはとってもめんどくさいです。慣れれば単純作業ですが、時間も掛かるので、やっぱりさっさと作りたいものです。

機械的な作業は機械の方に任せてしまいましょう。

f:id:fermiumbay13:20190801130211p:plain

ツールを起動すると、上のような画面が出てきます。

「接頭語+数値」の連番画像ファイルを数値画像とします。接頭語を省略すれば、数値だけのファイルになります。入力し終わったら、「クリップボードに貼り付け」を押します。

あとはツクールのイベント命令の欄に貼り付けるだけ。

f:id:fermiumbay13:20190801130224p:plain

これでイベント命令が発行されて貼り付けられます。これでもう、↓↓↓Space↑Enterを60回も繰り返す必要はありません。もっと早く作っておけば……なんてことです。

f:id:fermiumbay13:20190801130240p:plain

指定した数字を画像ですぐ表示してくれます。指定するのが中心座標なのはネックですが……長方形の画像なので、サイズ÷2+左上座標、とすれば左上座標になります。

6桁の数字で横54、縦10になるとき、これを左上座標(10,10)に表示したかったら、(54,10)÷2+(10,10)=(37,15)ですから、中心座標の欄に(37,15)と入力すれば、それは左上座標(10,10)として表示されます。(÷2のとこでは、小数点以下切り捨てます)

f:id:fermiumbay13:20190801130258p:plain

一瞬で作ってくれることから、ふだんは敬遠していたことも自在にできますよ。色々遊びたくなっちゃうよねぇ。