RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

マリアReジェンドの隠しイベント

過去ブログの転載です。

f:id:fermiumbay13:20190802011733p:plain

マリアReジェンドはRPGツクール95のサンプルゲームの1つです。天使のマリアが地上に降りてジェンドと色々なことをするものです。

今見てみると本当にサンプルらしいサンプルゲームなのですが、子供のころにやったものはいつまで経っても忘れないですね。かなり影響されてます。勝手にこれの続編作っちゃってたぐらいです^^;(見るも無残な出来栄え!)

未だにReジェンドのReの意味が分からないのですけど、何なのでしょう。レジェンドとかけてる気はとてもするのですが(本編中にそういう名前のキャラが出るぐらいです)、隠しイベントでリニウム(レニウムのことですね)が関係していると言われたので、ますます分かりません。結局それほど意味はないのかなあ。

隠しイベントが本編よりも多いので、すべての隠しイベントの場所を記します。表の順番通りに手に入ります。

f:id:fermiumbay13:20190802011744p:plain

明日の鍵 … 家の宝箱明日の鍵 … 家の宝箱
マトリエルの兜 … 鼻の形の森の左側のくぼみ
隠しイベント2 … 天使の杖入手後に山が削れており、そこでできた洞窟の奥
ミカエルの剣 … 赤い花畑
サキエルの盾 … 砂の岬
隠しイベント1 … トンネルをくぐった先の石碑
サンダルフォンの鎧 … 兎の手の部分
隠しイベント5 … スノードラゴンに乗った先(ジェンド加入後は行けない)
隠しイベント3 … お花畑までパーティごっこ
地に埋もれし … ここの部分を調べると時空城に行けます
時のさかずき … 時空城の魔王を倒したらもらえる
帰る … イヌの石像の10歩南を調べると帰れます
隠しイベント6 … ジュエルワークのお城の石像で「逃げる」を選んだ先の洞窟
隠しイベント4 … ジュエルワークのイベント終了後に樽が無くなってるからその先
隠しイベント7 … 黄金の杖を返した後、すぐに帰らない

隠しイベントを7個集めても、明日の鍵(アスキー)がないとおまけの部屋に入れないので、忘れないようにしましょう。

というか、本当の隠しイベントは確かゲームの作成画面にしかないなぞのイベント群だと思うのですが……95のサンプルゲームはなぞがいっぱいですね。

f:id:fermiumbay13:20190802011756p:plain
最後まで進んだら、このマップの右側からおまけの部屋に入れます。

f:id:fermiumbay13:20190802011809p:plain

PS版は5しかやったことないので分からないのですが、その後どうなったのでしょう。