RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

正規分布プラグイン

過去ブログの転載です。

RPGツクールMV。正規分布を利用できるプラグインです。また、正規分布に基づく乱数を生成できます。

NormalDistribution.js - Google ドライブ

たとえば敵とのランダムエンカウントにおいて、正規分布に基づいて歩数を決めることができます。これにより、プレイヤーがイライラしない歩数でエンカウントさせることができます。もともとツクール2000で用いていたものをMV用に移植したものです。
やっぱりプログラムが使えるとものすごく便利ですね。

エンカウント確率分布 - RPGツクールと数学のブログ

積分の計算関数とか、微分方程式を解くぞ関数とかも入ってるので
プラグイン作るぞ系の方はそっちもぜひ利用してください。

f:id:fermiumbay13:20171203113358j:plain

f:id:fermiumbay13:20171203113410j:plain

ほぼ同じ時期の尼崎と層雲峡。11月です。たぶん数日しかあいてないのですけど……もう同じ日本と思えません。