RPGツクールと数学のブログ

RPGツクールと数学についてのブログです。

2017-12-03から1日間の記事一覧

RPGアツマールに投稿した作品集

以前RPGアツマールに投稿したツクールMV製ゲームをまとめて記載します。Web上で遊べるので、スマホでも遊べます。お手軽ですよ! Floor Factor Floor Factor - RPGアツマール 五目並べに似ているようで違う、同色四目並べです。学生時代に友達とよく紙上で遊…

高速曜日計算

過去ブログの転載です。 年月日を聞かれたときに、その曜日を一瞬で求められたらスゴイですよね。まだサマーウォーズ見てないのですけど、数学ができる主人公がそれを一瞬でやってみせるというシーンがあると聞いています。 これには次のツェラーの公式を使…

ピクチャモーションプラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVのプラグインです。 ピクチャの移動は普通線形に行われますが、ジャンプさせたり、振動させたり、滑らかに好きな所を移動させたり、いろんなパターンに変更するためのプラグインです。 PictureMotion.js - Google ドラ…

復活の呪文プラグイン

過去ブログの転載です。 ドラクエの「ふっかつのじゅもん」を再現するプラグインです。 複数のデータを文字列に変換し、その文字列を使ってそれらのデータを復元できるようにするシステムです。セーブが当たり前に出来る現代ではほとんど使う場面がないです…

アルベド語プラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVで、アルベド語を使えるようにするプラグインです。 AlBhedLanguage.js - Google ドライブ アルベド語はFF10に出てくるアルベド族が使う言葉で、変換規則が書かれた辞書を持っていれば、対応する文字が読めるようになり…

正規分布プラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMV。正規分布を利用できるプラグインです。また、正規分布に基づく乱数を生成できます。 NormalDistribution.js - Google ドライブ たとえば敵とのランダムエンカウントにおいて、正規分布に基づいて歩数を決めることがで…

プラグインコマンドの引数に変数の値を採用するプラグイン

過去ブログの転載です。 RPGツクールMVのプラグインコマンドは、一般に次のようにして指定します。 (コマンド名) (引数1番) (引数2番) (引数3番)…… 引数に数値を指定するとき、少し困ることがあります。単なる定数値ではなく、変数の値を採用したい…

複素数の複素数乗

複素数の複素数乗の計算公式を記載します。 公式 公式1 複素数の複素数乗 複素数、実数について、 として、 が成り立つ。ここで、 は実数の自然対数を、 は複素数の偏角(多価関数)をそれぞれ表す。 導出 公式1 複素指数関数の定義から が成り立つ。 ここで…

ボクらの故郷 体験版

"故郷"って なんだろう OurBirthplaceVer01.zip - Google ドライブ スーファミ時代のFFを意識したRPG作ってます。一体いつになったら完成するのか分からないぐらい長い開発期間になってしまっていますが……いつか完成することを夢見て作っていきます。 体験版…